枚岡カトリック幼稚園
  教育理念、保育方針 概要、沿革、施設、アクセスマップ 園の楽しい1日 園の楽しい1年 入園のご案内 子育て支援活動  
    ホームへ 園からのお知らせ 情報の公開 職員採用情報 個人情報の保護方針  
園からのお知らせのページです。現在製作中desu。
10月のおたより

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
今月の聖句
 正しい、良い心でみことばを聞くと、
 それをしっかりと守り、よく耐えて、実を結ばせるのです。

                       (ルカによる福音書8:15)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

♪あれ松虫が 鳴いている ちんちろ ちんちろ ちんちろりん♪夕方になるとあちらこちらから、秋の虫たちのコーラスが聞こえてきてきます。
先日の職員会議で私たちは「聞く力」について話し合いました。最近は子どもたちの「聞く力」が低下してきた、などと言われますが、日常生活の中で多くの音に囲まれ生活している私たち。特に現代を生きる私たちの耳には電子音や電子機器を媒体とした音が多く送られてきている中で、大切な音や声を聞き取るのは難しいことなのかもしれません。
小さなクラスのお友達が雨の音に聞き入ったり、遠くのヘリコプターの音を聞きつけて教えてくれる時に、私もハッと気づかされます。
ですが、聞くことができなければ相手の思いに気づき、みんなで音や声を合わせていくことはできません。運動会の練習に励んでいる今、鼓隊の練習、ダンスの練習、リレーやかけっこの練習すべてにおいて、聞くことが重要な役割を担っています。リレーの練習で「○○ちゃん!!」と手渡す人の名前を呼び、その声を聴いてバトンを受け取り繋いでいくことの喜びを、この運動会で子どもたちに体験してもらいたいと思います。 私たち大人も、さまざまな音の中でも大切な方の声、そして小さな子どもたちの声を聞き逃すことのないように過ごしていきたいと思います。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
☆ 運 動 会 ☆
 ・座席は抽選により座席指定とさせて頂きます。
  前方に年長組、後方に年中組・年少組となります。
  兄弟姉妹のいらっしゃるご家庭は兄姉のお子様の上の方で抽選(3日)して頂きます。
 ・運動会の練習で汗をたくさんかいています。
  風邪をひかないようにするため、着替え用の下着と体操服か
  ブラウスをお持たせ下さい。
  また、汗を吸収するため、下着の着用をお願い致します。

☆公開保育
 日頃のお子様の様子をご覧いただくために公開保育の日を設けました。
 保護者の方はご覧になりたい時間にいらしてください。
 その他詳細は、後日別紙にてお知らせいたします。

☆園外保育
 場 所/「らくらくセンター」 歩いてセンターまで行きます。
 持ち物/おにぎり2個・手拭き・ゴミ袋(敷物に)は通園カバンの中へ入れて下さい・水筒
  《 おにぎりの中におかずを入れて(かつお・こんぶなど)1個ずつ包んで持たせて下さい。》
 服 装/体操服の上着・長ズボン・カラー帽子(上にスモックを着ます)
 時 間/登園時間、年少・年中組は平常通り9:30には出発します。
     年長組は9:00に出発しますので8:50までに遅れないよう登園しましょう。

聖劇と生活発表会について
 カトリック幼稚園の教育・保育の中心となるご降誕を伝えるための聖劇。
 その大切な役割を年長組が使命感をもって深く内容を学びながら行います。
 年少・年中組は歌などで参加します。
 生活発表会は、日ごろの保育の集大成。各クラスには1年間の絵画や製作物を飾り、
 舞台では乳児は手遊び、年少児はオペレッタ、年中児は劇、年長組は合奏を見ていただきます。
 合唱は全学年行います。縦割り二クラスに分かれての発表となります。
 取り組みについてはこれからも園だよりなどでお知らせしてまいります。
 

10月のスケジュール
時 期 予   定 備   考
上 旬

新入園児入園手続き

 
運動会  
   
中 旬 合服着用 ベレー帽・長袖ブラウス・紺ズボン・紺スカート(寒い日はボレロ着用)
キンダーカウウンセラー来園(11日) ご相談のある方はお申し出ください。
みかん狩り  
保育公開  
内科検診  
下 旬 上六万寺太鼓台来園 園児のみ参加
お誕生日会 10月生まれのお子様の保護者さまご招待
園外保育 場所:らくらくセンター

Snap of children
写真をクリック▶拡大します

七五三のお祝い

教会の聖堂でお祝いします。神父様が祝福してくださいます。